応用

リモコンの使用方法(Z1/V/SC2)

THETA Z1/V/SC2はBluetoothリモコンを利用して、遠隔でシャッター操作することが可能です。

各機種ごとに接続方法が異なります。手順は以下ご参照ください。

注: プラグイン「REMOTE CONTROL」の起動後、Bluetooth®機器との接続が完了するまでは無線LANの応答速度が遅くなります。

THETAでの動作が確認されている市販のBluetoothリモコン: JOBY社製 インパルス(Impulse)

<THETA Z1>

1.THETA本体のファームウェアを最新のバージョンにアップデートする。
※詳細手順はこちら→TIPS ファームアップ

2.最新のファームウェアにアップデートすることで、THETA Z1本体のプラグインに「REMOTE CONTROL」が追加されます。

3.プラグイン「REMOTE CONTROL」を選択する。
※プラグイン選択・起動方法はこちら→TIPS プラグイン拡張機能

4.シャッターボタンを押しOK。TURN ONと表示される。本体の表示画面上でリモコンマークが点滅し、THETA側のペアリングが開始される。

5.リモコンを、ペアリング状態にする

6.しばらく待ち、リモコンと接続されるとTHETAから音が鳴り、リモコンマークが点灯に切り替わる。

5. Modeボタンを押し、「Exit Plug-in」を選択、シャッターボタンを押しOK、でプラグインを終了する。

6.リモコンボタンを押して、シャッター操作を行い撮影する。

注:
・Z1スリープ状態からの復帰は、リモコンボタンを押すことで可能です。スリープ時もリモコンの電源が入っていれば接続状態は維持されます。

・リモコンと接続したままの状態でZ1が電源OFFした場合、接続は切れますが、再度電源ONした際にリモコンマークが点滅し、リモコンの電源が入っていればペアリングを自動的に開始します。

・リモコンとのペアリングが完了しない場合は、一旦ペアリング終了させて、再度3の手順からペアリングを行います。

・ペアリングを終了させるには、リモコンマークが点滅した状態で、3,4の手順を実施します。
(TURN OFFと表示され、本体の表示画面上でリモコンマークが消灯します。)

・Bluetoothリモコンとの接続を解除する場合は、リモコンマークが点灯した状態で、3,4の手順を実施します。
(TURN OFFと表示され、本体の表示画面上でリモコンマークが消灯します。)

・Bluetoothリモコン情報をリセットしたい場合は、無線ボタンとModeボタンを電源が落ちるまで長押しします。

<THETA V>

1.THETA本体のファームウェアを最新のバージョンにアップデートする。
※詳細手順はこちら→TIPS ファームアップ

2.最新のファームウェアにアップデートすることで、THETA V本体のプラグインに「REMOTE CONTROL」が追加されます。

3.プラグイン「REMOTE CONTROL」を起動する。
※プラグイン選択・起動方法はこちら→TIPS プラグイン拡張機能

4.Bluetoothリモコンの電源を入れて、THETAとペアリングする。(リモコンと接続されるとTHETA本体から完了を示す音が鳴り、カメラ状態ランプが白点滅→白点灯になる。)

5.リモコンから撮影する

注:
・Vスリープ状態からの復帰は、リモコンボタンを押すことで可能です。スリープ時もリモコンの電源が入っていれば接続状態は維持されます。

・リモコンと接続したままの状態でVが電源OFFした場合、接続は切れますが、再度電源ONした際にカメラ状態ランプが白く点滅し、リモコンの電源が入っていればペアリングを自動的に開始します。

・リモコンとのペアリングが完了しない場合は、一度プラグインを終了させて、再度3の手順からペアリングを行います。

・Bluetoothリモコンとの接続を解除する場合は、白点灯の状態で、Modeボタンを長押ししてプラグインを終了します。

・Bluetoothリモコン情報をリセットしたい場合は、無線ボタンを電源が落ちるまで長押しします。

<THETA SC2>

1.セルフタイマーボタンを長押しする。( リモコンマークが点滅)

2. Bluetoothリモコンの電源を入れて、THETAとペアリングする。(リモコンと接続されるとTHETA本体から完了を示す音が鳴りリモコンマークが点灯)

3. リモコンから撮影する。

注:
・リモコンと接続したままSC2が電源OFFした場合、接続は切れますが、再度電源ONした際にリモコンマークが点滅し、リモコンの電源が入っていればペアリングを自動的に開始します。

・リモコンとのペアリングが完了しない場合は 、一度リモコン機能を終了させて、再度1の手順からペアリングを行います。

・Bluetoothリモコンとの接続を解除する場合は、セルフタイマーボタンを長押ししてリモコン機能を終了します。

・Bluetoothリモコン情報をリセットしたい場合は、無線ボタンとModeボタンを電源が落ちるまで長押しします。

関連するTIPSはこちら